Heute bestehen die Deutschen und Japaner überwiegend auf Barzahlungen. Hat das etwas mit dem ehemaligen Nazi-Regime zu tun?
ドイツ人「日本やドイツでまだ現金払いが主流なのはかつてのナチ政権が影響しているのか?」ドイツの反応
maximilian283_Brunet_Jad6456_0
まだまだ現金でイケる!

ttps://de.quora.com/Heute-bestehen-die-Deutschen-und-Japaner-%C3%BCberwiegend-auf-Barzahlungen-anders-als-in-China-wo-elektronische-Zahlungen-weit-verbreitet-sind-Hat-das-etwas-mit-dem-ehemaligen-Nazi-Regime-zu-tun

ドイツ人の質問

中国では電子決済が普及している。

そんな中、ドイツ人と日本人は今でも現金決済にこだわっている。

これはかつてのナチス政権と関係があるように思えるのだが、どうだろう?



ドイツ人のコメント

Udo Behner

まぁ、日本人は1万円札を使うのが好きな印象だな。

日本にはATMがいたるところにあって、チューインガムを買うように現金を引き出せる。

アメリカでは、クレジットカード払いが嫌がられるから、

「じゃあ現金払いにするから、割引して!」

って言うと、たいてい割り引いてくれるのが面白い。


中国。。。

僕はこの前、中国の見本市でドイツの商品をたくさん売ってきたけど、現金払いがほとんどだったぞ?

だから、中国銀行の支店で人民元をユーロに両替してもらう必要があった。

ドイツに帰国してまた自分の口座に振り込まないといけなかったから手間だったな。

Heiko Diaz

日本人にも確認してほしいものだな。

日本はハイテクな国でドイツよりも圧倒的に優れているから、少なくとも技術的問題ではないんだろう。

中国では、Wechatやアリペイを使った電子決済も普及しているが、それは決済の透明性を高めるためであり、政府の立場からすれば常に実用的なものだ。

個人的な経験からすると、日本ではすでにキャッシュレス決済が導入されていた。

クレジットカード払いでそれほど問題にはならないし、特にタクシーやレストランなど、多くの分野でうまく機能していると思ったよ。

ドイツと日本の共通点は高齢化社会だってことだな。

日本の厳格な家父長制的な文化は、決して昔だけのものではなく、今でも確実にある。

そして日本人のそういった考え方は確かにファシスト的考えに似ているものがある。

それでも私は日本人をナチスとは呼ばない。

ドイツ人は国家的にホロコーストを引き起こしたが、日本人は南京大虐殺を引き起こしただけだからな。

その残虐性は十分ひどかったが、ホロコーストと同じ組織レベルではなかった。



[ドイツ人「日本やドイツでまだ現金払いが主流なのはかつてのナチ政権が影響しているのか?」ドイツの反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加