Trans Vienna -ドイツ語翻訳-


外国人労働者


ドイツ人「マジか、外国人嫌いの日本人も遂に積極的に移民を受け入れ始めたか!良いことだね!」ドイツの反応

Japan läutet in der Zuwanderungspolitik eine Zeitenwende ein
ドイツ人「マジか、外国人嫌いの日本人も遂に積極的に移民を受け入れ始めたか!良いことだね!」ドイツの反応
Screenshot 2025-01-06 075141
群馬県昭和村の農場で働くタイの労働者たち

ttps://www.reddit.com/r/de/comments/1g9ag01/service_laufend_eingeschr%C3%A4nkt_japan_l%C3%A4utet_in_der/
ttps://www.srf.ch/news/international/service-laufend-eingeschraenkt-japan-laeutet-in-der-zuwanderungspolitik-eine-zeitenwende-ein

SRF誌の記事:移民政策の転換期を迎える日本

日本は島国であるため、海を絶対的な国境とし、長い間移民を受け入れてこなかった。

しかし今、日本では高齢化が進み、労働力が不足している。

そのため、
日本はその厳しい移民規制を徐々に緩和している。

日本学者ガブリエレ・フォクトが、日本が迎えている移民政策の転換点、そして排他的な学校制度について語る。


日本では移民受け入れがどれほど急務なのか?

日本経済の多くの分野で労働力が不足しています。

いわゆる 「コンビニ 」と呼ばれる、年中無休で24時間営業している路上の売店の中には、労働力不足を理由に、夜間閉店の意向を表明しているところもあります。

京都や大阪の大都市近郊では、人手不足を理由にここ1、2年で廃止されたバス路線もあります。

慣れ親しんだサービスがところどころで削減されていることに日本人も薄々と気づき始めているはずです。


[ドイツ人「マジか、外国人嫌いの日本人も遂に積極的に移民を受け入れ始めたか!良いことだね!」ドイツの反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「心機一転、日本へ行って働きたい!日本語できれば楽勝でしょ?」ドイツの反応

Neuanfang & Arbeiten mit/im japanischen Markt
ドイツ人「心機一転、日本へ行って働きたい!日本語できれば楽勝でしょ?」ドイツの反応
maximilian283_Beautiful_blond_European_busin
日本で働くのはハードル高いよ?

ttps://www.wiwi-treff.de/Jobwechsel-and-Exit/Neuanfang-and-Arbeiten-mitim-japanischen-Markt/Diskussion-101637

ドイツ人の質問:新しく日本で働くにはどうしたら良い?

まぁ、質問内容はタイトルの通りなんだけど、一応自分のスペックも書いとくね。

・まず年齢は28歳。

・2014年に高校のIT学科を3.4で卒業。

ただ、学校に通ううちにITにはほとんど興味がないことが分かった。

正直なんで卒業できたか分からない。

・そこから包装の季節労働を2年。

・学校のインターンで小売販売員として1.5年働く。

・更に1年間の季節労働の後、夜勤の機械オペレーターとして1年間、原料準備の正社員として働く。

・その後、事務職に転向し、SAPのモデル/部品リストの作成、マスターデータの管理・統制を担当。

Excelや一部PPを使った分析なども数多く行った。

仕事は非常に国際的で、ドイツ国外の部署との接触も多かった。

ちなみに包装の季節労働を見習いとしてずっとしてた会社なんだけど、世界的にもそこそこ有名な菓子メーカーね。

とにかく、ここでの国際的で部門の壁をまたいだ労働環境が私にはとても楽しく、興味深いものだった。

そうして約2年間そこに勤めてたんだけど、自分にはもっとできることがある、何か新しいことを経験したい、と思うようになったんだ。

それで結局、勉強し直すことにした。

無名の応用科学大学ではあるが、経営学を選択した。

学士プログラムには、1学期の海外留学とインターンシップ、そして外国語、つまり日本語が含まれている。

その頃はドイツ語と英語、そして日本語もできれば、ニッチな分野で活躍できると思っていたんだ。

しかし今は、ニッチな分野とは具体的にどのようなものだったのか、そもそも自分は何をしたかったのかがよくわからなくなってしまったんだ。

最初はM&A仲介業務も考えていたんだけど、このままだと学士号を取得する頃には30歳、すぐに31歳になってしまう。

いずれにせよ、M&Aアドバイザーの仕事に就くにはレベルが足りないなと。。。

そこで、ブラックな働き方にはなるだろうけど、M&Aよりは人間的で、一応家庭の時間も取れそうな戦略コンサルティングへの転職を考えた。

そして、せっかく日本語ができるんだから日本で働ければ最高だと思っている。

ただし日本企業への就職は避けたいので、日本に進出している外資系企業への就職を希望する。

この点に関して、日本で働いている諸君から何かアイデアを貰えたら嬉しい。


ドイツ人の回答

WiWi Gast

日本語ができると言うけど、本当に堪能ですか?

残念ながら、経営学士課程に含まれる外国語コースの受講しただけでは、日本のビジネスシーンで使えるような日本語は身に着かないと思います。

日本語は私たちドイツ語話者にとっては、決して簡単な言語ではありません。

数年間かけて集中的に自習する必要があります。


[ドイツ人「心機一転、日本へ行って働きたい!日本語できれば楽勝でしょ?」ドイツの反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 
検索
スポンサード リンク

プライバシーポリシー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

About Us
翻訳について意見などある方は、ご面倒ですが直接E-Mailでお知らせください。transvienna@gmx.atrss Twitterボタンrssrss
About us



頂いたTOP絵

_ぱんだ
伊藤様より

  • ライブドアブログ