Trans Vienna -ドイツ語翻訳-


アニメ・漫画・映画


ドイツ人「アニメの世界で住むなら進撃の巨人、鬼滅の刃、東京喰種のどこがマシ?」ドイツの反応

In welcher Anime-Welt wäre es schlimmer zu leben: Attack on Titan, Demon Slayer oder Tokyo Ghoul?
ドイツ人「アニメの世界で住むなら進撃の巨人、鬼滅の刃、東京喰種のどこがマシ?」ドイツの反応

00_tw2
東京グールの世界、って東京よね?

ttps://de.quora.com/In-welcher-Anime-Welt-w%C3%A4re-es-schlimmer-zu-leben-Attack-on-Titan-Demon-Slayer-oder-Tokyo-Ghoul?q=in%20welcher%20welt%20anime%20

質問:アニメの世界で住むなら進撃の巨人、鬼滅の刃、東京グールのどこがマシ?

ドイツ人の回答

Jonas K.

主人公補正持ってない一般市民だったらってことだろ?

作品ずつ見ていこうか。


進撃の巨人

うん、やっぱ進撃の巨人が明らかに誰にとっても最悪の世界だろうね。

毎日殴られ、劣悪な環境で働くことになる。

それに、
巨人にいつ食われるかわからない。

こんな人生クソ食らえだ。


東京喰種

東京喰種進撃の巨人ほどひどくはないんじゃないかな。

ほとんどの場合、グールは食料を探すために夜ひとりでいる人を襲うだけだ。

グールの存在はよく知られているから、頭が良ければ簡単に回避できる。


鬼滅の刃

考察していくと鬼滅の刃って圧倒的に安全な世界だな。

鬼はほとんどの人にとって伝説にすぎない。

つまり、広く知られておらず、大勢の人を襲うこともあまりないってことだろ?

死にたくないなら
鬼滅の世界に住むことだね。


[ドイツ人「アニメの世界で住むなら進撃の巨人、鬼滅の刃、東京喰種のどこがマシ?」ドイツの反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「やっと、やっと「進撃の巨人」の結末がアニメで見れるんだね」ドイツの反応

Finaler Trailer zum letzten »Attack on Titan«-Part
ドイツ人「やっと、やっと「進撃の巨人」の結末がアニメで見れるんだね」ドイツの反応

2ec6481ca64c7f57b1af88db8f6e9b625
ジブリの鈴木敏夫プロデューサーは先日、宮崎駿監督が新作の制作にすでに精力的に取り組んでいることをインタビューで明らかにした。

ttps://www.anime2you.de/news/732112/attack-on-titan-trailer-finaler-part/

Anime2you誌 2023年10月28日の記事

『進撃の巨人』のアニメ版公式ツイッターアカウントで、シリーズ最終章(ファイナルシーズン第4部)の新予告編が本日公開された。


[ドイツ人「やっと、やっと「進撃の巨人」の結末がアニメで見れるんだね」ドイツの反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「任天堂がまたクレイジーな作品を生み出したぞ!!」『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』に対するドイツ人の反応

Das neue "Super Mario" sorgt für eine ordentliche Überraschung
ドイツ人「任天堂がまたクレイジーな作品を生み出したぞ!!」
『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』に対するドイツ人の反応

5496bd12-15a1-47c0-9d1e-3b22b9cb570f
任天堂のスーパースターが『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』で新たな2Dアドベンチャーに乗り出す

ttps://www.derstandard.at/story/3000000191482/das-neue-super-mario-sorgt-fuer-eine-ueberraschung


derStandard誌 2023年10月18日の記事

青いオーバーオールにもっさり口ひげを生やした男は、リアルではちょっと時代遅れに見えるだろう。

しかし、彼は日本のデベロッパーである任天堂の躍進を支えた、ビデオゲーム界最大の成功例である。

数十年にわたり、スーパーマリオは数え切れない冒険の中で、業界の他の主要な競合他社が手に入れたいと望むもの、つまりマスコットになってきた。

発表された新作『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』で、マリオと、そして今では多くの仲間たちが、新しい2Dアドベンチャーに乗り出すことは、2つの観点から大きな意味を持つ。

ひとつは、このビデオゲームのキャラクターが、古典的な2次元のプラットフォームゲームを通じてアイコンとなり、以来、このジャンルのすべての新作の基準となっているからだ。

もうひとつは、2Dマリオの完全新作は実に10年ぶりだということだ。

旧作をリメイクするという任天堂の典型的手法は、今回は意図的に省かれている。

10月20日、『スーパーマリオブラザーズワンダー』(SMBW)がハイブリッドゲーム機「Switch」専用ソフトとして発売されるが、任天堂は、プレイヤーは予想外の事態を想定する覚悟が必要だとしている。

STANDARD紙の記者がデモプレイをしてきたのでここで報告する。


[ドイツ人「任天堂がまたクレイジーな作品を生み出したぞ!!」『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』に対するドイツ人の反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「スタジオジブリの新作?宮崎駿に引退のニ文字はないの??」ドイツの反応

Ghibli-Regisseur Hayao Miyazaki arbeitet an neuem Film
ドイツ人「スタジオジブリの新作?宮崎駿に引退のニ文字はないの??」ドイツの反応

maximilian283_Studio_Ghibli_characters_with_nature_backgr
ジブリの鈴木敏夫プロデューサーは先日、宮崎駿監督が新作の制作にすでに精力的に取り組んでいることをインタビューで明らかにした。

ttps://www.anime2you.de/news/725076/ghibli-hayao-miyazaki-neuer-film/

Anime2you誌 2023年10月7日の記事

アニメの巨匠に引退の二文字はない

宮崎駿監督の最新作『君たちはどう生きるか』が公開された直後、プレスの西岡淳一氏はすでに、伝説的な映画監督が高齢にもかかわらず引退を全く考えていないことを明かしていた。

それどころか、82歳の監督は最近、数え切れないほどの新しいアイデアを持って毎日オフィスにやってくるのだという。

プロデューサーの鈴木敏夫氏も、宮崎監督がすでに新作の制作に精力的に取り組んでいることをインタビューで認めた。

しかし、予想通り、それ以上の情報は明かされなかった。

自身も75歳と高齢の鈴木プロデューサーはこの中で、自分も引退を延期したのは、これまで通り宮崎をサポートしたいからだと説明した。二人のジブリ創設者は数十年来の友人である。

というのも、最近スタジオジブリは日本テレビに買収され、すべての管理業務は日本の放送局が担うことになったからだ。将来的には、スタジオジブリはアニメ制作だけに集中したいという。


[ドイツ人「スタジオジブリの新作?宮崎駿に引退のニ文字はないの??」ドイツの反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「日本人は誇り高い人種じゃなかったのか」映画「硫黄島からの手紙」を見たドイツ人のレビューと反応

LETTERS FROM IWO JIMA
ドイツ人「日本人は誇り高い人種じゃなかったのか」
映画「硫黄島からの手紙」を見たドイツ人のレビューと反応


MV5BMTA5NjQzNjMzMzheQTJeQWpwZ15BbWU3MDE2NzkyMTQ@._V1_
バロン西はカッコ良かった!

ttps://www.filmstarts.de/kritiken/112342.html


Filmstars誌


プレスレビュー



映画概要(16禁)

この映画の舞台は、東京から1000キロも南にある、太平洋の火山島、硫黄島である。

イーストウッド監督は、数人の兵士の運命を例として示す。

皆、島の防衛は自殺行為だと思っている。

その中には、生き残る決意を固めた若きパン職人の西郷(二宮和也)、前回のオリンピックで勝利を収めたバロン西(伊原剛志)、理想主義者の清水(加瀬亮)、そしてスパイ的な行動を見せる兵士の伊藤(中村獅童)がいた。

島の最高司令官を務めるのは栗林忠道中将(渡辺謙)。

偉大な戦術家はアメリカの戦争戦略を熟知しているが、この地に於いては、避けられない敗北を遅らせるのがせいぜいだ...。


Filmstars誌のレビュー
Screenshot 2023-09-28 085422






クリント・イーストウッドが硫黄島での戦争を、アメリカ側と日本側の両方の視点から2本の映画で語るという企画が発表された時、人々は当初熱狂したが、第1部『父親たちの星条旗』が公開されると、それは幻滅に変わった。

イーストウッドの野心的な戦争ドラマは、あまりにも凡庸だったのだ。

第2部『硫黄島からの手紙』では、日本側の視点が描かれ、イーストウッドはアイリス・ヤマシタの優れた脚本に基づき、芸術的コンセプトと感情的次元が100%一致した作品を作り上げた。

『父親たちの星条旗』同様、『硫黄島からの手紙』もまた、遺された実際の証言に基づいて作られている

クリント・イーストウッド監督は、硫黄島で戦った海兵隊員ジョン・ブラッドリーの息子ジェームスの小説をベースに、アメリカ人の視点を描いた。

その重要なポイントは、ジョー・ローゼンタールがピューリッツァー賞を受賞した写真『硫黄島の星条旗』であったが、『硫黄島からの手紙』は、戦闘から数十年後に発見された日本兵の手紙に依拠している。

『父親たちの星条旗』でイーストウッド監督が成し遂げた偉業は、物語を時系列に並べず、同時に起こった幾重もの出来事を並行的に明らかにしていったことだった。

『硫黄島からの手紙』では、イーストウッドはもっと単純なアプローチをとっている: 

いくつかの短いフラッシュバックを除けば、この映画の舞台は太平洋の火山島である硫黄島である。

「俺たちは兵隊のはずなのに、掘り続けているだけだ」

映画の前半3分の1は、登場人物を紹介し、島の非現実的な状況を視聴者に理解させる。

食料も水も武器も道具も十分に供給されない中、指揮官・栗林忠道の計画に従って、海岸の塹壕防御に集中する代わりに島の火山岩に深いトンネルを掘った兵士たちの耐え難い努力と、鉄の意志と犠牲についてイーストウッド監督は丁寧に語る。

アメリカ軍は迅速な勝利が期待されたが、有能な栗林の斬新な戦術のため、40日間に及ぶ血みどろの戦いとなり、7000人のアメリカ兵の命が奪われた。

ただし、島にいた21,000人以上の日本兵もほとんど全員が死亡した

『ミリオンダラー・ベイビー』や『ミスティック・リバー』を手掛けてきたベテラン監督クリント・イーストウッドは硫黄島での出来事を描くために、印象的な映像を見つけてきた。

『父親たちの星条旗』でも見られたように、色彩は再び洗い流され、全体的に白黒映画のような雰囲気になっている。

カメラワークに関しては『ラストキス』や『エミリー・ローズ』でシカゴ映画批評家協会賞を受賞しているトム・スターンが素晴らしい仕事をしている。

「日本人だけでなく、世界中の観客に、最後まで戦った日本兵がどんな人間だったかを知ってもらうことが重要だったんだ」とイーストウッド監督は語る。

結末がわかっているにもかかわらず、いや、わかっているからこそ、この映画は142分を通してエキサイティングでドラマチックな展開を見せる。

映画を見ているうちに登場人物のことがだんだんわかってきて、彼らの絶望的な運命を共有することができる。

『硫黄島からの手紙』で見たように、アメリカ人は文化的に日本人と異なるが、他の点では似ている。

『硫黄島からの手紙』に共通するものを挙げるなら、それはきっと真実と嘘についての考察であり、『硫黄島からの手紙』では外国と既知との対決である。

この映画には和解の場面が繰り返し登場し、戦争当事国の間に実際に接点があることを明らかにする瞬間がある。

日本軍の司令官はアメリカを愛していた。

彼はアメリカを訪問した際に贈られたピストルを今でも誇らしげに携帯している。

兵士たちはまた、敵に対する残酷さと同じように、死に対する恐怖においても互いに異なるところはない。

この映画の感動的なハイライトは、ルーカス・エリオット演じる負傷した米海兵隊サムが日本軍の捕虜になるシーンだ。

負傷したサムを殺そうとする兵士に、栗林忠道中将が割って入り、逆に看病させる。

その過程で、米兵・日本兵の双方に想像以上の共通点が生まれる。

しかし、この映画には共通点を浮き彫りにするシーンもあれば、文化の間に信じられないほどの距離があることを明らかにするシーンもある。

特に、日本の将校とその部下が指揮官の意に反して切腹するシーンは、観る者を戦慄させる。

歴史は勝者によって書かれるという諺がある。

イーストウッドと彼のチームが、勝者の物語を視野に入れ、劣勢者の声も代弁することが、より重要となった。

イーストウッドは、アメリカの真実を次々と剥ぎ取り、自国の現在容認されている戦争プロパガンダを糾弾した『父親たちの星条旗』のように、『硫黄島からの手紙』でもヒロイズムという概念を解体し、ただ、より熱狂的な方法で、それを表現している。

結果的に『硫黄島からの手紙』はアカデミー賞4部門にノミネートされた。

イーストウッドは、『父親たちの星条旗』と『硫黄島からの手紙』の2本立てで、「平和のための映画賞」も受賞している。

この作品は反戦映画として殿堂入りを果たしたと言えるだろう。



[ドイツ人「日本人は誇り高い人種じゃなかったのか」映画「硫黄島からの手紙」を見たドイツ人のレビューと反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「日本のアニメを字幕で見るのが辛いぽ」日本の声優が好きなドイツ人の反応

Ist es anstrengend, Animes auf japanisch mit deutschen Untertiteln zu schauen?
ドイツ人「日本のアニメを字幕で見るのが辛いぽ」日本の声優が好きなドイツ人の反応

maximilian283_A_cute_blond_girl_watching_TV_with_subtitle_
字幕で見るって大変よね。。。

ttps://www.gutefrage.net/frage/ist-es-anstrengend-animes-auf-japanisch-mit-deutschen-untertiteln-zu-schauen


ドイツ人の質問

FIFAFAN360 23.08.23, 21:17:29

日本のアニメをドイツ語の字幕で見るのって疲れない?

ドイツ語字幕、全部読めてる?

正直言って、時々巻き戻したりしてない?



[ドイツ人「日本のアニメを字幕で見るのが辛いぽ」日本の声優が好きなドイツ人の反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 
検索
スポンサード リンク

プライバシーポリシー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

About Us
翻訳について意見などある方は、ご面倒ですが直接E-Mailでお知らせください。transvienna@gmx.atrss Twitterボタンrssrss
About us



頂いたTOP絵

_ぱんだ
伊藤様より

  • ライブドアブログ