(以下記事全文)
その実態は、中国の魚料理でも日本の伝統武術でもない。
Takarazukaは、全ての登場人物を女性が演じる劇団である。
日本のミュージカル界では何年間もトップクラスに位置し続けるこの楽団が、
ミュージカル作品『エリザベート』を取り上げることを 一体何人の日本人が夢見ていたであろうか。
そもそもこの『エリザベート』は、オーストリア皇妃・シシーの生涯を題材に2人の有名作家が手がけた大ヒットミュージカル作品である。日本でも公演され話題を呼び
大きな成功をおさめた際、この2人の作家にも宝塚歌劇団については知らされていたようだ。
今、特別日本に行きたいと思っていない皆さんでも、
この劇団をテレビやDVDで見てしまった後はわからない。
それほど、この宝塚歌劇団版エリザベートは皆さんを魅了し宝塚の世界へと引き込むのに十分の作品である。
この『エリザベート』がDVD化することも、多くの日本ファンが待ち続けていたそうだ。DVDでは、なんと作中8曲が3パターンのキャストで楽しめるのである!
例え同じ曲だったとしても、演じるキャストによって現れるそれぞれの魅力を味わえるところも、DVD化ならではの楽しみ方だ。
また、この聞き慣れたドイツ語の歌が流れるような日本語で歌われ、日本語の字幕までついているからおもしろい。
ヨーロッパ人がアジア人の話す言語を聞くとたいてい耳慣れず聞き流してしまうものだが、なぜだかこのミュージカルでは不思議と頭にはいってくるのである。
この舞台で日本のファン一押しの曲は、なんといっても『愛と死の輪舞(ロンド)』である。
主人公・シシーが少女時代に初めて「死」と出会うシーンで歌われるこのデュエット曲は、日本版公演の際に作曲された、日本にとってのオリジナル・ソングだ。
その後どの国での公演にもその国の言語に翻訳され
挿入されるようになった、というのだからさらにすごい!
今では『エリザベート』を代表する曲の1つである。
そして、日本版最大の楽しみは舞台衣装にもある。
キラキラと輝く衣装をみにまとい歩く役者達の姿を見れば、まるで現実世界にいることを忘れてしまいそうな感覚に陥る。
(宝塚版では、「死」が「黄泉の帝王」として描かれているため、ドイツ版とはちがったニュアンスの衣装にお目にかかれるだろう!)
そして、このDVDの特典映像も見逃してはならない。
オーストリア王家の紋章がかかげられた大きなひな壇型のステージで、出演者全員がエリザベートの音楽に合わせて踊るのである。
それぞれタンゴやジャズといった思い思いのダンスで場を盛り上げている彼女たちを見て私が思ったことは、
一度彼女たちの魅力にはまってしまったらもう、抜け出すことは出来ないだろうと言うことである。
記事:ぴーち
宝塚の代表作『エリザベート』のDVDを紹介する、ドイツ人の宝塚に対する反応でした。
日本での人気はもちろん、こちらでも好きな人はたくさんいるみたいです!
ぴーちも一度は観に行ってみたいですね~:)
意味がわからない。スシスシ言われんならまだしも、はっきり言って不愉快。
想像力が足りないな
タカラヅカってあちらからすると変な言葉なんだよ
劇場の雰囲気も良い
本当にそんなファンのいる世界なの?
ただ、いっぺん観てみれば良さは誰にでもわかる
宝塚にせよブロードウェイにせよ、歌劇ってのはいいもんなんだ
オタクならハマる人が多い作品だと思います
名曲揃いだしね~
♪死者と夢見人たちの夜の世界(プロローグ)
はカラオケにも入ってるので
ヒトカラの時はなりきって熱唱してるw
(タイトルは違ったかも)
ちょっと見てみたくなったけど最近※8みたいな意見がチラホラしてて気になる…
必ず「この女性たちレズビアンなんでしょ」と言う
昔はテレビからも流れていた調子がすごく懐かしい
芝居はちょっとこそばゆい感じだけど、ショーはほんとにすごい。
とくに和モノは歌舞伎よりきらびやかで、外人ウケしそう。
歴代トートの中では姿月あさとさんのトートが一番かっこいい。
トートにしては生きが良すぎと批判されることもあるけど、死しか知らない黄泉の帝王がシシィと出会うことによって、生と愛を知るんだと思うと、あの熱いトートの解釈は素晴らしいと思うんだ…。
姿月さんが歌ウマなのも尚良し。
バイロイトの音楽祭だって似たようもんだと思うよ。
興味ない人にとっては全く理解できない
ないだろうね。 リアルに判断すると異様に感じる
あれは劇場いって離れたとこから見て、わりやすい
ようなメークや演技になっているから
今の現役よりOGオールスター夢の競演の方がいい
宝塚音楽学校は競争率激しい。
私、兵庫県民で宝塚音楽学校の受験者の女の子の特集をテレビでやってたんだけど、ほんと一般人とは生きる世界が違うと思ったよ。
何度も落ちて泣いてた子も沢山いたし。
子供の頃にちゃんとした演劇を見る機会ってなかなかないけど、あれは結構勉強になってた気がするなぁ
エリーザベトとかと思ってた
汚い裏の世界の現実を見せ付けられてなんかゲンナリした
キラキラしてる70年代〜80年代の少女マンガが好きなおばさんとか、ディズニーパレードが大好きな女の子とか、手塚治虫ファンのお兄さんとか、歌舞伎から一人芝居に宝塚なんでもござれなお爺さんとか、ホントいろんな人が宝塚を楽しんでるよ。
宝塚は日常からサヨナラできるすばらしい手段だよ。
あと数年前にいじめで大問題になってからのイメージダウンが今でも引きずってる感じ。
何期生だか忘れたけど、あのいじめた彼女らは今でもきらびやかな舞台に立っているの?いじめられたお嬢さんはやめさせられたのに・・・。
自浄機能がないなら行く末は暗いよ。
ドイツにかぎらずそういう奴は多かろう
>宝塚は日常からサヨナラできるすばらしい手段だよ。
これ、マジでそう思うわ。
中一の時に一回見ただけで特にファンにはならなかったけど
「ここまで華やかな世界を堪能できるなら日常の嫌なことは今は忘れとこう」
って思って普通に楽しんで見た思い出がある。
特に大阪が多くて、堺の大浜歌劇団も人気が高かったが、室戸台風の影響で解団したらしい。来年復活予定。
3大少女歌劇団と呼ばれたOSKは松竹も宝塚を見習って大阪に作ったもの、その後OSKの東京版を創設しSKDとなった。
後にOSKは独立。現在SKDもOSKも活動を停止し一部のOGが活動している程度らしい。
しかも最初に目に入る※だから、「は?」っていう感じだった。
中韓は嫌いだけど、この記事の書きに含みが無いから、スルーする所と思う。
ヅカはチャリで行ける場所で生まれ育ったにも関わらず全然縁が無くて「変」にしか思えないけど、精神やスタイルを半世紀以上保ち続けているのはすごいなーと思う。
大正生まれのうちのお婆ちゃんがファンだったらしい。
演技、歌、ダンス、舞台構成どれをとっても一級品
女性ファンがフォーカスされがちだけど男性ファンも多いことを知って欲しい
あの病的な狂的な、取り巻きファンはなんとかならんかねw
日比谷の近くで働いていたが、あいつらの一般的社会常識のなさにはあきれた。
まあ、腐女子の草分けみたいなもんだろうが、普通にしててくれればなにやってもいいが、常識だけは身につけてくれ。そんだけ。
見る前は興味もなくてめんどくさいと思ってたけど
一度見てみたらかなりの実力を感じれる
どうしても欧米人には見劣りするな
スタイルが違いすぎて子供がやってるみたいなんだもん
何で日本を貶め平気で店焼く奴と比べられんの?って話さ。
タイやインドやイギリスやエジプトなら何も思わないけどな。
「よりによって何で? 嫌味?」と思われてもしょうがない。
てなわけで今度は『ドリアン・グレイの肖像』を是非!
ある種のサブリミナル効果
子供時代の手塚先生がヅカ女優に抱っこされている
貴重な写真が展示されています。
真矢みきさんが辞めてからは、すっぱり縁がなくなったけど、またあの情熱は戻ってくるのだろうか…
好きでもないのにドキドキしてくる力がある
しぐさの全部が紳士的って言うか
発音にあわせてZuなんだろう
Duはヅにはならない
タカラド(ゥ)カは違うだろう
かわいそ~ですね
核ミサイルでも撃ち込んで滅ぼしてしまえ
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