Unternehmen in Japan setzt auf Katzen als Mitarbeitende
ドイツ人「日本のオフィスには猫の社員がいるって?それなら俺もホームオフィスやめて出社するよ!」ドイツの反応
maximilian283_Cute_cat_w-3a242e509531_1
助けてあげようか?

ttps://sumikai.com/nachrichten-aus-japan/unternehmen-in-japan-setzt-auf-katzen-als-mitarbeitende-345640/
ttps://www.reddit.com/r/de/comments/1gcjh44/unternehmen_in_japan_setzt_auf_katzen_als/

Sumikai誌の記事:ここのオフィスの猫は人間の従業員をサポートしている

東京のシステム開発会社qnoteは、特別な社員がいることで注目を集めている。

なんと、人間の社員だけでなく、4本足の社員も採用しているのだ。

この会社には合計11匹の猫が所属し、その仕事内容は、かわいい恰好をする、昼寝をする、一日中ニャーニャー鳴く、といった猫らしいもの。

猫たちは営業部の一員であり、もちろんただカワイイからそこにいるわけではない。

むしろ、猫たちは人間の同僚をサポートし、ストレスの多い局面で彼らを落ち着かせるためにいる。

また、会社のソーシャルメディアにおける存在感も非常に重要だ。

猫の雇用が始まったのは、会社設立から1年後の2004年。

最初の動物社員は、近所の寿司屋で世話をしていたメス猫のフタバだった。

驚くことに、猫たちには部長や課長といった肩書きが与えられることもある。



コミュニケーションの増加と企業イメージの向上

その後、時間の経過とともに、猫を雇用することのプラス面が明らかになってきた。

人間同士のコミュニケーションが活発になり、企業イメージも向上したのだ。

従業員たちも、時に退屈なオフィスの日常に猫がもたらす変化に満足している。

「普段はパソコンの前で椅子に釘付けになっているので、猫が邪魔をしてくれるとちょうどいい気分転換になるんです」とある社員は言う。


すべては猫社員のために

この会社では猫たちがくつろげるように、さまざまな配慮がなされている。

同社が4年前に巣鴨に移転した際も、オフィススペースは動物社員のために整備された。

キャットウォークウェイなどが設置され、猫たちにバラエティと娯楽を提供している。

鶴田信行CEO(55)は言う。

「仕事は我慢や過度な形式的なものであるべきではなく、自由な環境で柔軟な発想で行うほうがいい」

同社の経験上、猫たちはこの環境づくりに貢献している。


ドイツ人のコメント

IncidentalIncidence

マジレスすると、社員に出社を強要している会社はこの日本の会社を見習った方が良いな。

ホームオフィスの環境は完璧に整ってるのに、なぜ出社しないといけないのか。

猫がいるなら、99%の社員が喜んで出社するだろう。

your_right_ball

@IncidentalIncidence 猫嫌いの私は、ホームオフィスを続ける1%の一員か。


ubahnmike

猫ちゃんに役職が付くのか?

じゃあ、猫ちゃんにも昇給があって、人間の社員の給与も追い越すことがあるのか?

そしたら、社員のモチベも上がって面白いな!

[deleted]

俺が日本に求めるのは本物の猫ではない、猫耳の女の子、ネコ娘だ!!


Vannnnah

動物が仕事に使われることに関しては私は反対だ。

猫たちは人間のストレスや緊張を敏感に感じ取るので、営業部のオープンプランのオフィスで座っているのは猫にとって健康的とは言えない。

もちろん、人にもアレルギーや恐怖症などがある。

基本的に私は動物が好きで、自宅のオフィスで自分のペットを飼うことに満足しているが、オフィスで動物にさらされたり、仲の悪い動物がいるかもしれないという理由で仕事を引き受けられなかったりするのは、最悪だと思う。

また、会社の立場から考えてみると、ただでさえ十分有能な人材を見つけるのが難しい時代だ。

もし、オフィスに動物がいることを理由に辞退したり、すぐに辞職しなければならない候補者がいたら、チームや会社にとって良いことよりも悪いことの方が多い。

私にとって、動物などは会社にふさわしくない。

人を排除したり、健康に負担をかけたりする要因がまたひとつ増えるからだ。

数年前、犬を怖がる同僚がいたが、別の同僚はオフィスによく犬を連れてきていた。

その日、彼女はほとんど何もできず、超ストレスで気が散り、「犬が部屋にいる」という状況から抜け出すために、しばしば震えてトイレに行った。

犬はテーブルの下に横たわって寝ているだけだったが、恐怖は恐怖だ。

適切なワークライフバランスや健康管理を提唱する代わりに、従業員をリラックスさせる方法は他にもたくさんあるはずだ。





記事:クニッゲ

僕は無料でコーヒーが飲めれば出社します。

ドイツ人はコーヒー中毒が多いので、その点は問題ない。


このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ