Heißer Wettbewerb: Sieger der Sauna-Aufguss-WM stehen fest
ドイツ紙「世界サウナ選手権の結果発表、日本人ペアが優勝」ドイツの反応

374207618_797996238992821_5324729741429613129_n
黒川さん、佐野さん、世界一おめでとうございます!

ttps://www.stern.de/panorama/wettkampf--heisser-wettbewerb--sieger-der-sauna-aufguss-wm-stehen-fest-33833706.html?utm_campaign=alle-nachrichten&utm_medium=rss-feed&utm_source=standard
ttps://www.rbb24.de/studiofrankfurt/panorama/2023/09/brandenburg-wendisch-rietz-oder-spree-sauna-aufguss-weltmeisterschaft.html#top-of-comments

Stern誌 2023年9月17日の記事

ブランデンブルクで開催された世界サウナ選手権は最高気温85度。

100人以上のサウナマスターが参加。

団体戦では、最も長旅をして参加した日本人ペアが優勝した。



熱い戦い

ブランデンブルクのヴェンディッシュ・リーツで開催された今年のサウナ・アウフグース世界選手権の "世界チャンピオン "が決定した。

個人戦の優勝者はチェコ共和国のロベルト・ジデック、団体戦の優勝者は日本の黒川優磨と佐野マユ香

アウフグース世界選手権の会長であるトルステン・スプラネマン・デュ・チェスネによって報告された。

ドイツからは、エマ・アイヒホルンとジョセフ・アルベウスが団体戦で5位に入賞した。

2人とも会場となったヴェンディッシュ・リーツのサタマ・サウナ・リゾート&スパで働いている。

月曜日からの予選ラウンドでは、16カ国から40人の個人候補と40のチームが競い合った。

決勝では、ベスト8がレースに出場した。

アウフグース世界選手権の会長によると、合計114人のサウナマスターが大会に参加した

アウフグースショーは12人の国際審査員によって審査され、例えば、香り、熱波テクニック、熱量の増加などが加点対象となった。

予選ラウンドでは、45分ごとに1日16回のアウフグースが行われ、土曜日には結晶が行われた。

日曜日には入賞者によるウィニングランが行われた。

世界大会は文字通り熱気に包まれた。

アウフグース演技中の温度は最高85度。

しかし、クールダウンできる水風呂はサウナの目の前にあった。

「サウナ後に湖に入れるのはラッキーです」とワールドカップ会長は言った。

審査員でもあったスプラネマン・デュ・チェスによれば、世界選手権のチケットは連日完売で、400人ほどの日帰り客の約半数が海外からだったそうだ。





ドイツ人のコメント


Alfred M. Berlin Montag, 11.09.2023 | 18:46 Uhr

気候やエネルギー不足は頭にないの?

こんな時代にサウナ世界選手権?

環境問題を訴える人々がタイに飛んで休日を過ごすのと一緒だな。


Oliver Berlin Montag, 11.09.2023 | 18:54 Uhr

@Alfred M. 環境問題について極論を言えば、将来的に働いて、食べて、寝ることしかできなくなります。

私たちはエネルギー不足ではありません。

サウナ愛好家をディスるあなたは、家にある電化製品をすべて処分しましたか?

いつになったら、人は他の人の生き方に口を出さなくなるのだろう。

サウナは健康的なライフスタイルの一部です。


Verwaltungsfreund Montag, 11.09.2023 | 19:12 Uhr

サウナ世界大会?

そんなことを報じるくらい世の中は平和なのか?


D FrankfurtMontag, 11.09.2023 | 20:21 Uhr

@Verwaltungsfreund サウナは、フィンランド人から受け継いだドイツ人の文化財だ。

何百万人ものドイツ人が毎週サウナに行っている。

それに「フィンランドのサウナ文化」はユネスコの無形文化遺産に登録されている。

つまり、世界大会は汗をかくのが好きな人とって世界遺産を祝う日なんだよ。

もちろん普通のサウナでもそれはできるけど、あなたはフィンランドのサウナに行ったことがないようだね?


D FrankfurtMontag, 11.09.2023 | 20:21 Uhr

会場になったサタマ・サウナでは、再生可能な原料を使用した熱電併給装置(電気+熱)でエネルギーを自給している。

他のアミューズメント施設に比べ、CO2排出量は少ないというのも考慮に入れるべきだ。


D FrankfurtMontag, 11.09.2023 | 20:21 Uhr

サウナに入ることは健康に良いんだ。

炎のような熱さと氷のような冷たさのコントラストが血管の収縮を鍛える。

血管のポンプは気分を盛り上げ、その後のリラックスによってポンプは収縮する。

免疫システムは寒さによってストレスを受け、抵抗力を向上させることができる。

これが水風呂、いや、氷風呂の強みだ。

もちろん、400mを30秒で走り、そのまま湖に飛び込めば無料でサウナと同じような効果が期待できるけど…誰がやるの?


Mirko Wenzlawski Berlin-ZehlendorfDienstag, 12.09.2023 | 09:27 Uhr

残念なことにサウナ世界大会は、ベルリンの私が住んでいる区域では開催できなかった。

なぜなら、約30万人の住民のためのサウナがないからだ!

ベルリンの政治家たちは市内に大型サウナ施設を建てるべきだ!


Heiko BerlinDienstag, 12.09.2023 | 10:06 Uhr

サウナの世界大会とか、本当に理解できない。

アウフグースなんて特別なことじゃないだろ。

せいぜい健康なうちに楽しめばいいさ。


Harry Dienstag, 12.09.2023 | 13:21 Uhr

サウナは素晴らしい!


Julica Nah dran Dienstag, 12.09.2023 | 20:24 Uhr

う~ん、地元の人々の憩いの場だったサタマ・サウナがここまで目立つのは、少し気分が悪いな......

隣の連邦州からもすでに十分な人が来始めていたから、もう気軽に行くことはできなくなりそうだ......

しかし、サタマもお客さんが来ないとやっていけないからね、世界大会には感謝しているだろう。

特に寒い季節と年の変わり目にはなおさらだ。

サウナが嫌いな人はやめればいいが、そうでないなら、みんなに楽しんで汗を流してほしい。







記事:クニッゲ


日本人がこんなに活躍するなら応援しに行けばよかったな…

7月にアウフグース・ドイツ大会には行ったけど、見事にアジア人が一人もいなかったからな。




このエントリーをはてなブックマークに追加  web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ