Trans Vienna -ドイツ語翻訳-



ドイツ在住となった管理人が、ドイツ人、オーストリア人の生の反応をお送りします。
夢はオーストリア親善大使。




ベジタリアンは日本でやっていける?

Als Vegetarier in Japan?

ベジタリアンは日本でやっていける?

2010年の質問

 


―質問―

YinYas (ステータス;鯉)

 


ハロー みんな!

 


僕はベジタリアンで、まだいつかは未定なんだけど、日本に行こうって考えてる。

それで思ったんだけど、そもそもベジタリアンは日本でやってけるの?(だってアラブ諸国じゃぜんぜん無理っしょ?)

それから、ベジタリアンっていってもいろんな人がいるけど、僕は魚も鳥もダメなんだ。

まぁ、スーパーとか行けば、僕みたいなベジタリアンでも食べられるようなものも手に入るとは思ってるんだけど、レストランとか行ったり、旅館とか泊ったりしたときはどうかなぁ~って思ってね。ベジタリアン用の食事はでるのかな?それとも旅館とかだったら、肉を入れないでくださいっていうこと自体が無礼になっちゃうのかな?

 


どうぞ、助けてください!

Yasinより

 


 


―回答―

Bobby Gillespie (ステータス;鯉)

 


アジアで仏教の影響受けてる国は比較的ベジタリアンにとってもやっていきやすいんじゃないかな。日本なんて全然大丈夫だよ。魚や肉食べなくたって、だれも冷たい視線を送ったりしないしね。

 


 


Donkeykong (ステータス;客)

 


Bobbyさん、日本行ったことある?いや、まじで。

 


 


Fisch (ステータス;観光者)

 


“アジアで仏教の影響受けてる国”って、それじゃあインドとかも入ってきちゃうじゃん...

 


伝統的に、日本では仏教寺とかがずっとベジタリアンの食事をしていたみたいだね。それから、もちろん貧乏だった人も、つまり魚とか肉とかに手が届かなかった人。でも、今では状況も変わってるみたいで、比叡山の寺でもベジタリアン以外の食事も普通に出てるみたい。

 


ドイツみたいな「ベジタリアン・ライフ!」は日本ではまったくないね。一時、ちょっとだけ注目されたけど、ぜんぜん長続きしなかった。つまり、受け入れられなかった、ってこと。

 


日本に魚とか肉のアレルギーある知り合いが何人かいるけど、か~な~り、苦しんでるよ。ほとんど、どんな食事にも肉や魚は入ってるからね。

 


要するにさ、質問者さんがどれだけ厳しく自制してるか、ってことだよね。ベジタリアンの最大の敵は魚から取れる「出汁」で、これはもうほとんどの日本食に使われちゃってるわけ。

 


魚や肉を食べても健康的に問題ないなら、ベジタリアンのことは忘れた方がいいと思うよ。ほかの知り合いも、2・3年でやっと理解したみたい、日本でベジタリアンでいることがどんだけストレスか、って。なにしろ、超うまい日本料理をみすみす拒否することになるんだから。

 


ドイツと比べて、日本の食事はかなり健康的だよ。ファミレスとか行ったって、たいてい肉と野菜、それとごはんが一緒になって出てくるしね。それに、ドイツのベジタリアンがよく食べてる豆腐なんか、日本の家庭料理にはほとんどいつも出てくるしね。結論として言わせてもらえば、日本料理の方が、ベジタリアンではないけど、ドイツのベジタリアン料理より健康的ってことさ。

 


 


dragonsf (ステータス;天皇)

 


Fischさんよぉ、合理的に論証してるみたいだけどさ、あんたの論理じゃあベジタリアンを納得させることなんてできないぜ?出汁の問題なんて、禁酒してるからって食事に酒入れるかどうか議論してるようなもんだぜ!

 


 


Fisch (ステータス;観光者)

 


まぁね、でも中立を保ったつもりだったんだけどなぁ。

 


個人的にはベジタリアンの食事も好きだよ。でも、これだけは言わせてもらうけれど、ベジタリアンの極論の数々には正直うんざりさせられるね。それでいて、もしもの時はマックのポテトを食べる、とか。

 


 


Donkeykong (ステータス;客)

 


俺の知ってる限りは、マックの食べ物には何一つベジタリアン用なんてないぜ。すべてに動物性油とかラードが使われてるからな。

 


 


dragonsf (ステータス;天皇)

 


Fischさんよぉ、合理的に論証してるみたいだけどさ、あんたの論理じゃあベジタリアンを納得させることなんてできないぜ?出汁の問題なんて、禁酒してるからって食事に酒入れるかどうか議論してるようなもんだぜ!

 


 


Bobby Gillespie (ステータス;鯉)

 


Donkeykongさんさ、僕が日本に詳しくないと思ってるみたいだけど、少なくとも、君よりは日本に詳しいと思うよ!僕のかあさんは日本人でベジタリアンなんだ、だからこのテーマに関してはかなり適任だと思うけどね。日本の食事には、基本的に大豆を使ってるものが多いんだ。ドイツのベジタリアンが血眼で探してる大豆商品がふつうってことさ、考えてもみろよ。一般家庭の朝食を例に挙げてみても、食事の半分以上が肉とは全く関係ないと思う。旅館だって、魚と味噌汁を除いてもらえば、ぜんぜん問題じゃない。

 


Konbeto-san (ステータス;司会者)

 


一般家庭の朝食ね...ごはん・漬物・納豆とか?バランス悪いなぁ~。

でも、もし自炊するんだったら、日本は全然問題ないよね~。ほかの国の方が全然むずかしいっしょ。

 


翻訳元;http://www.embjapan.de/forum/als-vegetarier-in-japan-t12771.html







このエントリーをはてなブックマークに追加 

トップ絵の募集

いつもTrans Vienna -ドイツ語翻訳-を閲覧下さりありがとうございます。
管理人副管理人ともにデザイン系統がさっぱりなもので、当サイトはトップ絵を募集しております。
皆様と一緒により良いブログが作れたらこれより幸いなことはありません。
なにより、トップ絵は管理人のやる気を最大限にまで高めてくれます。
どうぞどうぞ、宜しくお願い申し上げます。
管理人マックス1世

■サイズ

1000*150~200 程で宜しくお願いいたします。
画像形式はjpegがgifでお願い申し上げます。
TOP絵は右サイドバーのお知らせ部分にも貼り、HPをお持ちの場合はリンクさせて頂きます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。


■画像はこちらへ
transvienna@gmx.at

 

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ABOUT US


DSCN0204




Trans Viennaはオーストリアに留学中の管理人が、ドイツ語圏のフォーラム等における日本への反応を翻訳するブログです。2011年4月12日に開設しました。なお名前の通り、ウィーン(Vienna)を日本の皆様へお届け(transfer)するために日本とは関係のない現地情報、新聞記事等を翻訳する場合もございますが御了承下さい。

また、翻訳について意見などある方は、ご面倒ですが直接E-Mailでお知らせください。


サイト名:Trans Vienna

URL:http://blog.livedoor.jp/trans_vienna/

RSS:http://blog.livedoor.jp/trans_vienna/index.rdf

Twitter: http://twitter.com/Trans_Vienna (オーストリアの魅力を写真付きでツイート中、フォロワー募集中です!)

管理人:マックス1世

副管理人:ぴーち & こっとん

助っ人:クニッゲ


□相互RSS募集中です□

連絡先:transvienna@gmx.at

□免責

ブログで紹介されている画像・映像・音源は全て各権利者に帰属しています。弊ブログは権利を侵害する目的での活動は行っていません。問題がありましたら、お手数をお掛けいたしますが【transvienna@gmx.at】までご連絡下さい。確認次第、早急に対処させていただきます。また、当サイトを閲覧する事によって生じた如何なる損害に対しても、一切の責任を負いません。


このエントリーをはてなブックマークに追加 

プライバシーポリシー

プライバシーポリシー

 当ブログでは、Google Adsense、amazonを利用した広告配信を行っております。

■当ブログでは、ユーザーがページをご覧になったりする際に、ユーザーに関する情報を自動的に取得することがあります。

■当サイトで取得するユーザー情報は、広告が配信される過程において クッキーやウェブビーコンなどを用いて収集されることがあります。
■当サイトで取得するユーザー情報は、情報収集目的のみで収集され、それ以外の用途には使用いたしません。
■ユーザーは、プライバシー保護のため、クッキーの取得を拒否することができます。 クッキーの取得を拒否したい場合には、お使いのブラウザの 「ヘルプ」メニューをご覧になり、クッキーの送受信に関する設定を行ってください。  


アクセスログに関して

当ブログでは、アクセス解析によるアクセスログを収集しております。このアクセスログにはIPアドレス、ブラウザ情報、インターネットプロバイダ、日付、 訪問回数、言語等の訪問者の動向を統計情報として分析し今後の運営の参考にしていくものであり、個人情報を特定出来るものではありません。


クッキーおよびWebビーコン

当ブログでは訪問者の情報収集の手段としてCookieを使用しております。これは訪問者の閲覧ブラウザやその他の情報を収集し、訪問者のネット環境に合わせて当ブログの表示方法・デザインをカスタマイズする為です。
当ブログでは、第三者配信による広告サービスを利用し、ユーザー様が閲覧する他サイト(Adsense広告のあるサイト、Youtube)の状況に応じて、広告を配信しております。


そのため、当ブログや他サイトへのアクセスに関する情報 を使用することがあります。この情報には氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれまれず、当ブログを利用した事による情報漏洩、お電話・勧誘が行われる事もございません。 


2011年5月9日 マックス1世


このエントリーをはてなブックマークに追加 

検索
スポンサード リンク

プライバシーポリシー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

About Us
翻訳について意見などある方は、ご面倒ですが直接E-Mailでお知らせください。transvienna@gmx.atrss Twitterボタンrssrss
About us



頂いたTOP絵

_ぱんだ
伊藤様より

  • ライブドアブログ