Trans Vienna -ドイツ語翻訳-



ドイツ在住となった管理人が、ドイツ人、オーストリア人の生の反応をお送りします。
夢はオーストリア親善大使。




ドイツ人「ドイツで頑張って生活してる日本人が強制送還されたって!?俺たちの政府も腐ってるな。。。」ドイツの反応

Stuttgart will japanische Kirchenmusikerin abschieben – kriminelle syrische Familie darf bleiben
ドイツ人「ドイツで頑張って生活してる日本人が強制送還されたって!?俺たちの政府も腐ってるな。。。」ドイツの反応
maximilian283_poor_japane
ドイツのお役所は地獄

ttps://apollo-news.net/stuttgart-will-japanische-kirchenmusikerin-abschieben-kriminelle-syrische-familie-darf-bleiben/

Apollo誌の記事:シュトゥットガルト、日本人教会音楽家を強制送還するも、犯罪者シリア人一家の滞在を許可

ドイツに住む日本人の音楽家が強制送還されることになった。

彼女はきちんと自分で生計を立て、ドイツで社会保険と家賃を支払い、シュトゥットガルトで勉強しているにもかかわらず、この結果になった。

一方、100件もの犯罪を犯したシリア人家族に対して、当局はまったく異なる決定を下した。

このシリア人は引き続きドイツに滞在する。


役所の暴走

シュトゥットガルト市は、日本から来たイケヤ・ミズキを母国に強制送還すると脅している。

この日本人女性はオルガンの演奏と勉強のために2015年にドイツへやってきた。

ミズキはすでに日本で学位を取得していた。

カトリック教徒である彼女は音楽を専攻し、ドイツの国立音楽大学・オルガン科の入学許可をすぐに取得、学生ビザという形で必要な滞在許可も取得した。

シュトゥットガルトに到着したとき、「あぁ、やっと本当に望んでいた場所に来れた!」とミズキは感動したという。

しかしその後、彼女の運命は一転した。

ミズキはシュトゥットガルトで学業を終えることができなかった。


[ドイツ人「ドイツで頑張って生活してる日本人が強制送還されたって!?俺たちの政府も腐ってるな。。。」ドイツの反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「これは酷いww」ドイツ人の選ぶ低評価アニメ・ランキング2024

Die Top 30 schlechtesten Anime-Serien des Jahres 2024
ドイツ人「これは酷いww」ドイツ人の選ぶ低評価アニメ・ランキング2024
loner-life
今年も数多くの新作アニメが公開された。
ドイツ人視聴者を納得させられなかった作品はどれか?

ttps://www.anime2you.de/news/853064/ranking-schlechteste-anime-serien-2024/

記事:2024年のアニメシリーズ・ワースト15

15位:ばいばい、アース (14.930人投票:6,08/10)
Bye-Bye-Earth

14位:結婚指輪物語 (43.048人投票:6,07/10)
Tales-of-Wedding-Rings

13位:パーティーから追放されたその治癒師、実は最強につき (7.386人投票:6,05/10)
The-Healer-Who-Was-Banished-From-His-Party

12位:グレンダイザー U (1.595人投票:5,92/10)
Grendizer-U

11位:火狩りの王 第2シーズン (4.346人投票:5,88/10)
The-Fire-Hunter



[ドイツ人「これは酷いww」ドイツ人の選ぶ低評価アニメ・ランキング2024の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「日本と中国だったら、どっちがより美しい国だと思う?」ドイツの反応

Hallo wo ist schöner China oder Japan?
ドイツ人「日本と中国だったら、どっちがより美しい国だと思う?」ドイツの反応
maximilian283_A_hot_Chin
日本に一票。

ttps://www.gutefrage.net/frage/hallo-wo-ist-schoener-china-oder-japan
ttps://www.gutefrage.net/frage/china--oder-japan-

質問:中国と日本、どちらが美しいですか?

こんにちは!

もうすぐ3週間の休暇があるので、思い切って遠くまで旅行しようと思ってます。

東部に行きたいと思っています。

日本と中国まで候補を絞ったんだけど、どちらがより美しく、快適で、イケてますか?

現地の女性に出会ったり、新しい文化や国の良さを発見するのが目的です。

もちろん、おいしいものを食べたり、ナイトライフを楽しんだり、田舎を探検したり、高速鉄道で旅行したりもしたいです。

この場合、日本と中国、どっちに行った方が良いですか?


ドイツ人の回答

Screenshot 2024-1
NianMao

「中国派」かな。

ただ、私は心から中国が大好きなので、あなたのようにヨコシマな気持ちで行くのならどうかドイツにとどまっていてほしい。

 「イケてる 」場所に行きたい、女性と出会いたい、ナイトライフを見たい。

ヤリ目なのが見え見えだ、そういう奴は旅行に行くな

中国だけじゃない、日本だってとても伝統的な国だ。

結婚していない男性とのそういう行為は日本・中国人女性にとってNGだし、そうでなかったとしても彼女たちの心を傷つけることになる。

私は中国が第二の故郷だから、中国派だけど、文化的、景観的に日本と中国のどちらがより美しいかは、見る人の目によると思う。

もっと言うと、私はまだ日本に行ったことがないので、平等な比較もできない。

中国は気候帯の幅が広いため、さまざまな美しい風景がある。

文化的には、早くから西洋に傾倒していた日本と比べて、西洋人にとって中国はより異国感があると思う。


[ドイツ人「日本と中国だったら、どっちがより美しい国だと思う?」ドイツの反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「日本人夫婦は別々の部屋で寝てるって本当?なんで!?」ドイツの反応

Stimmt es, dass japanische Paare in getrennten Betten schlafen?
ドイツ人「日本人夫婦は別々の部屋で寝てるって本当?なんで!?」ドイツの反応
maximilian283_natural_1_3
意外とラブラブですが

ttps://8900km.de/2013/12/23/die-sache-mit-den-getrennten-betten/
ttps://de.quora.com/Stimmt-es-dass-japanische-Paare-in-getrennten-Betten-schlafen

質問:日本の夫婦は別々のベッドで寝るというのは本当ですか?

ドイツ人の回答

Mathias Rolfs

一概にそうとは言えないけど、日本人夫婦はほとんどの場合、別々に寝ることを選ぶね。

これは日本人が、特に子供がいる場合、『伝統的な役割モデル』に従うある種の本能を備えているから

日本ではまだ、とにかく保守的なんだけど、母親が面倒を見るのが子供にとって良いと言われている。

そしてもちろん、父親は働く。

実際、そういう研究結果もあるんだ。

日本では若い夫婦の約53%が「もうずいぶんと長い間」別々の部屋で寝ているそうだ。

これは決して少ない数字ではないし、日本の結婚制度が危機に瀕しているかのような印象を与えかねない。

もちろん、世界中がそういう傾向にあるし、私もそのようなカップルを知っている。

だが、ここではもう少し日本人について話そう。

日本の『伝統的な役割モデル』についてはすでに述べたとおりだが、子供がいない場合、男性だけでなく女性も働くのは日本でもごく普通のことだ。

そして、ほとんどの日本人は自分の仕事にしっかりとコミットしている。

その結果、1日のスケジュールやルーチンがまったく異なることが多い。

そうであるがゆえに、「休み」があってもお互いに邪魔をしたがらない。

例えば、夫婦のどちらかが夜に読書やテレビを見るのが好きだったりする。

あるいは、どちらかがいびきをかくとする。

すると日本人はどうするか。

厳格に組織化された日課に対処するため、彼らは夜、互いを一人にするのだ。

しかし、これは愛や愛情の欠如とは何の関係もない。

文化が違えば習慣も違うのだ。

とはいえ、日本人女性はいびきをかかない男性を好む傾向にある。

なぜなら日本人女性は睡眠をとても大切にし、眠るときは絶対に邪魔されたくないんだ。

そのため、イチャイチャタイムは、お互いにどんな思惑があろうとも、通常は早朝に行われる。

子供のいる夫婦の場合は少し事情が異なる。

母親は、日本に限らず、一般的に愛と愛情の象徴である。

日本では、母親が子供の部屋で寝る傾向があり、子供が夜中に起きたときにすぐに対応する。

また、母親が子どもの隣で眠ると、睡眠がより安らかで穏やかになるという研究結果もある。

同時に、母親が近くにいることがわかると、子供も安心するし
、なんと子どもの体温と心拍数も一定に保たれるそうだ。

これは乳幼児期には特に重要である。

このことは、乳幼児突然死症候群が日本では非常に少ないことなどに反映されている。

三つ目の理由は歴史的なもので、古典的な日本の寝室や部屋のインテリアデザインに関係している。

西洋式のベッド、ダブルベッドやキングサイズベッドは、スペースが限られている日本の一般的な住宅では大きく見えるだろう。

二段ベッドも同様だ。

昔も今も、日本人の多くは布団で寝ている。

そして、その布団のサイズは規格化されている。

つまり、一人分のスペースしかない。

そのため、パートナーと添い寝をしたくても、布団を追加するか、冷たい床に横になるしかない。

日本の伝統的な布団セットは、日本の旅館や田舎の古い家にある。

兄弟が一つの寝室で一緒に寝る。昼間は布団を丸めて普通の子供部屋になる。

要約すると日本では睡眠の質が最優先され、その後に初めて他人のニーズが関係してくる。

これは、日本人の哲学とメンタリティ全体を通して言えることだ。

そして、日本で行われている伝統的儀式も同様である。


[ドイツ人「日本人夫婦は別々の部屋で寝てるって本当?なんで!?」ドイツの反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「みんなは日本好き?戦争があったから私の両親は日本が嫌いなんだけど…」ドイツの反応

Mögt ihr das Land Japan🇯🇵?
ドイツ人「みんなは日本好き?戦争があったから私の両親は日本が嫌いなんだけど…」ドイツの反応
maximilian2
今の姿を見てほしい

ttps://www.gutefrage.net/frage/moegt-ihr-das-land-japan

質問:日本という国は好きですか?

ちなみに私は文化も人も言葉も好きです😁

けど、昔の話だけど、第2次世界大戦中に日本が多くの被害を与えたことは知っています。

だから私の両親は日本が嫌いなんだけど…みんなはどうなのかな?


ドイツ人の回答

Screenshot 2024-11-29 083029
YuaNan

「その他の回答」かな。

私の場合、特殊だと思うけど、日本で生まれ育ってはいるんだけど父親は中国人という家庭環境。

日本国籍も持っているし、確かに日本人なんだけど、日本人として見られたくない。

あなたの言うように、確かに第二次世界大戦での日本の行い、そして日本政府や日本社会を否定したい気持ちがあるからだと思う。

一方で、私は日本の文化やメンタリティをある程度は評価している。

けど残念なことに、日本人は非常に外国人嫌いで、時に極度の民族主義者でもあることはここに記しておこう。



[ドイツ人「みんなは日本好き?戦争があったから私の両親は日本が嫌いなんだけど…」ドイツの反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

ドイツ人「世界でもっとも奇妙なのは日本文化だ、日本人を同じ人間と考えてはいけない」ドイツの反応

Warum wird die japanische Kultur so oft als seltsam empfunden?
ドイツ人「世界でもっとも奇妙なのは日本文化だ、日本人を同じ人間と考えてはいけない」ドイツの反応
maximilian283_A_beautifud_1
この国どこか変。。。

ttps://de.quora.com/Warum-wird-die-japanische-Kultur-so-oft-als-seltsam-empfunden
ttps://www.quora.com/Why-is-Japans-culture-so-often-perceived-as-weird

質問:なぜ日本文化は奇妙だと思われがちなのか?

ドイツ・外国人の回答

Jonathan

なぜなら日本が実際に世界で最も奇妙で不思議な国だからだ。

私は世界中を旅し、さまざまな人々と出会ってきたが、日本人は私が出会った中で最もユニークな民族だ。

自分と日本人との共通点を探すより、タンザニアに住む
ハザベ族との共通点を見つける方が楽だ。

日本海の対岸に住む韓国人でさえ、日本人よりもアメリカ人との共通点の方が多い。

これまでアジア、ヨーロッパ、アフリカを旅してきたけれど、私は日本人ほど変わった人種に会ったことはないし、そもそも日本という国が、私が経験したどの国よりも異なっていた。

まぁ、私がこれだけ言っても、日本を体験したことない人はみんな、

「日本人?確かに私たちとは違うけど、同じ人間だし、違う言語を話して違う物を食べてるだけでしょ?」

程度に思うだろう。

実際、私の母もそう思っていた。

私は関西に5年間住んでいたことがあるんだ。

そこで私たちは、日本人が想像を超える人種で、自分たちとは全く違う生き物なのだと実感した。

だが、日本人は何をするにも私たちとやり方が違う。

物事に対する考え方も全く違うし、ちょっとした所作だって違う。

ここで言う「違う」というのは悪い意味ではない。

そしてこの「違う」ことこそが私が日本人に魅力を感じる理由であり、日本滞在から20年経った今でも日本の歴史や文化を研究している理由だ。

日本の葬式やメイド喫茶など、毎日本当に奇妙なことの連続だ。

もし日本が存在していなかったら、世界はもっと退屈なものになっていただろう。


[ドイツ人「世界でもっとも奇妙なのは日本文化だ、日本人を同じ人間と考えてはいけない」ドイツの反応の続きを読む▼]

このエントリーをはてなブックマークに追加 

検索
スポンサード リンク

プライバシーポリシー
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

About Us
翻訳について意見などある方は、ご面倒ですが直接E-Mailでお知らせください。transvienna@gmx.atrss Twitterボタンrssrss
About us



頂いたTOP絵

_ぱんだ
伊藤様より

  • ライブドアブログ